最近はETCの夜間割引なんて素敵なサービスがあるもんだから
もっぱら出かけるのは深夜になるんだけど
この時間はトラックがい~っぱい走ってるのね。
たとえば、走行車線を時速80キロで走るトラックAがいるとする。
その後ろを走る時速85キロのトラックBが、追い越し車線に出てトラックAを抜こうとする。
私が追い越し車線を、たとえば時速100キロで走っているところを
お構いなしに目の前にグォ~ッと出てくる。
当然ブレーキ踏まなくちゃいけない。
私のサーフくんだと、元の100キロに戻すのは大変なのだ。
85キロが80キロを抜くのに一体何秒かかるんだ?
計算は面倒なので、お好きな方はどうぞ。
一度、私の目前で走行車線から出ようとしたトラックに、ぶつかりそうになったことがある。
クラクション鳴らしたら元の車線に戻ったけど
そのまま追い越し車線に出てきたら事故になってましたわよ。
以来すっかりトラウマになり、2台連なったトラックの横を通るときはとっても恐怖である。
トラックってブレーキ踏みたくないわけ?
そのためなら他の車がブレーキ踏むのは構わないわけ?
追い越し車線に出る前に、後ろを見ないわけ?
どんなに速そうな車が後方から走ってきてても、気にしないで車線変更しちゃうわけ?
私だったら追い越し車線に出る前に、自分より速い車が迫ってないか確認するけどな。
後ろの車がブレーキ踏むことがないように気にしてる。
全てのトラックがそうではないはずだけど、
深夜我が物顔で走ってるトラックは少なくない。
このことをず~っとブログに書いてやるぅ~と思ってて
また今回も迷惑なトラックにやられた~、早く書かなきゃ・・・なんてぼんやり考えてたら
パトカーに捕まって減点2。青でよかったよ。
大会の往復だけは捕まりたくないと思ってたのに、まったく見てませんでした。
「パトカー抜いちゃったんですか?」って聞いたら
いやいや、抜いてはいないって言うので、どこかに潜んでたのかと訊いたら
まぁそんな感じとお茶を濁した。
東名の愛鷹PA付近だったかなぁ。お気をつけくださいませ。
つーか、オマエが気をつけろ!である。
やいじじぃ、そのうまそーなモンくれ!